ツグミ@東洋マーク

ツグミ

天気がよかったので、ちょっと郊外に散歩にいきました。
鳥の写真を撮るのは、なかなか難しいな、と思います。
1、さえずる声は聞こえても、どこにいるのか、なかなか見つからない。
2、見つけても、カメラを用意する間に、どこかに行ってしまう。
3、近づくと逃げるので、少し遠くから撮りますが、鳥は小さいので写真の中でどこにいるのか、わからなくなります。
4、望遠にすると、カメラのファインダーの中で、見失います。
5、動きが速いので、なかなかシャッターチャンスがつかめない。

シジュウカラ@東洋マーク

シジュウカラ

これらをクリアしようと思うと、かなり根気が必要です。でも、せっかく静かなリーフを手に入れたのだから、静かに野山に行って、根気よく小鳥たちと付き合えるようになりたい、と思います。

シジュウカラは、飛んでいるところを撮ることができました。僕としては、上出来です。

 リーフ改造ジズモエウロ/日産岸和田南