あいあいパーク画像@東洋マーク

あいあいパーク

あいあいパークは、植木の産地として有名な、兵庫県宝塚市山本にある、素敵な園芸センターです。また、ここは宝塚市役所の出先のような機能も、併せ持っているようです。第三セクターかな?広い駐車場はあるのですが、ここに充電スポットが無いのは、ちょっと残念です。提案してみようかな?

あいあいパーク画像@東洋マーク

あいあいパーク

すごく立派な建物があり、その周りには池のある公園もあり、建物の中には、園芸用品のお店や、喫茶店、小さなコンサートのできるような場所もあります。建物の周りには、いろいろな植物の苗も販売されています。プロ中のプロが、栽培について、教えてくれます。すごく頼もしいところです。

あいあいパーク画像@東洋マーク

あいあいパークのなか

この山本地区は、1000年の歴史を持つ、植木の町です。征夷大将軍として名高い、坂上田村麻呂を祖先として持つ人たちが、ずっと植木を続けてきたそうです。だから、このあたりには、坂上さんという方が、たくさんおられます。さかがみさんだったり、さかうえさんだったり。

あいあいパーク画像@東洋マーク

イングリッシュ オーク

この山本地区は、日本の植木の三大産地の一つになっています。福岡県の田主丸、埼玉の安行と、ここ山本です。

田主丸には、このあいだ、行ってきました。その時の記事も、ご覧ください。