1月1日、兵庫日産高砂中島店で急速充電をさせていただき、帰途につく頃から、雪が激しくなってきました。6時過ぎ頃です。気温も下がってきました。ライトを上に向けると、降りしきる雪が渦をまいて、こちらに向かってくるように感じます。ライトを下にすると、降る雪はあまり見えません。まわりの景色が、だんだんと白くなってきて、路面も所々白い所ができてき、そのうち、ほとんどの所が真っ白に。前を走っている車のスピードも、だんだん落ちてきました。

雪道@東洋マーク

雪道

こんな時、新品のミシュランのスノータイヤだからと、いい気になってはいけません。万全の態勢で、ゆっくりと走るのが、雪道走行のマナーです。峠のあたりで、2台ほど、溝にはまったり、動けなくなったりした車を見かけました。そんなことになったら、それこそ大変です。試しに下り坂でブレーキを踏んでみました。やはりズルズルと滑って、制動距離はのびています。

おせち料理とジズモエウロ/リーフ改造