林田温泉ゆたりん。盆正月、そういう時にはむしろすいている、ということを前にきいていたので、訪ねてみました。先日、電話でたしかめました。1月1日は、あいてますか、混雑していますか?と。返事は、営業していますが、かなり混雑するでしょうと。でも、いってみたら、すごいすごい大混雑。駐車場の2/3は、あいているほど。ゆったりとお湯につかれました。
林田は、姫路市の西北端にあります。龍野とか、太子町とかの近くです。そうめんで、有名な地域です。
ちょっと遠いので、出発前にまずリーフ君充電をしっかりとしました。今日はあまりに寒いので、エアコンで暖房したりしていたら、林田に着いた頃には、バッテリーの電気は15パーセントをわってしまいました。心細いけれど、とにかく温泉。「ゆたりん」。お湯が足りんのかな?
林田温泉ゆたりんは、深さ1338メートル、約2億1千万年前の堆積岩(丹波層群)の割れ目から湧き出す天然温泉なのだそうです。丹波からこんなに離れた姫路でも、丹波層群なのだとは、びっくりです。なぜか、ふつう、たいていの温泉には書いてある、温泉の効能書きが、みあたりません。しかし、やわらかなお湯で、ゆったりとくつろぐことができました。

林田大庄屋旧三木家住宅@東洋マーク

林田大庄屋旧三木家住宅

写真は、林田大庄屋 旧三木家住宅です。17世紀中ごろの建物だそうです。とにかく、でかいお屋敷でした。
帰りは、南に下り、太子町を通りました。斑鳩という地名もあり、きっと聖徳太子ゆかりの地なのだろうなと、思います。今度、調べてみようとおもいます。

 

 

 

兵庫日産太子店@東洋マーク

兵庫日産太子店

その太子町にある、兵庫日産太子店で、10分間だけ急速充電をさせていただきました。それだけでも驚くほどバッテリーは回復するものです。
途中、大きなイオンモールがあったので、立ち寄りました。駐車場も、店内も大混雑でした。このイオンモールには、3台分の無料の急速充電スポットがあります。とてもありがたいことです。でも、今回は3台分ともに先客がいて、残念ながら充電することはできませんでした。今日のような大混雑の駐車場では、順番待ちすらできず、どうにもなりません。
これまでも何度か立ち寄ったことのある、兵庫日産高砂中島店にたどり着いた時には、バッテリー残量はまた、15パーセント。30分充電し終えて、まだ足りないので、もう一度充電させていただきました。幸い、他に充電に来た人がいなかったので。それで、86パーセントだったかな。84だったかもしれません。1時間かけました。よく寝ました。御馳走さま、と、いう感じです。

リーファー蔦吉晦日そば/リーフ改造