つくも窯@東洋マーク

つくも窯

十場天伸(じゅうばてんしん)さんが営む、つくも窯にいきました。
神戸市の北のはずれ、三木市に近い、淡河町。
すぐ横に、重要文化財でもある、古刹、石峯寺があります。651年創建ということですから、大化の改新のすぐあとにできた、とても古いお寺です。
つくも窯の十場天伸さんは、私の親友の息子さんです。
はじめて作品を見せていただき、とても感動しました。
ほんに小さい時の彼しか知らなかったのですが、こんなに立派に成長して、こんなに美的な感覚を生かして。

 

つくも窯@東洋マーク

つくも窯

つくも窯@東洋マーク

つくも窯

つくも窯@東洋マーク

つくも窯

 

 

 

 

 

 

 

彼の作品だけではなく、それを生み出し、展示する空間までをも、美しく創造している。素晴らしいことだと、思います。
ピアノの上にある、小さな絵は、十場天伸さんの義理の兄、フランス人のエマニュエルさんの作品です。

日産リーフ改造/リーフ足元LED