兵庫県西宮市の山の中で、小水力発電に取り組んでいる人たちがいます。
そのことをききつけ、さっそくリーフに乗って、見学に行きました。
人や名前を載せないということで、ここに掲載する許可を得ました。
5年くらい前から計画し、今年やっと発電できるようになったばかりだそうです。
夢をもって始められた、事業です。
今ソーラー発電はとても盛んですが、水力発電はなかなかむつかしいこともあり、あまり普及していません。県や市や、地権者、水利権者との折衝もあり、準備にずいぶん時間と労力がいったそうです。
日本は山と水に恵まれた所。発電しても、水が減るわけでもなく、なんと素晴らしいものかと、おもいました。
リーフの動力は電気です。原子力発電でつくられた電気より、このような小水力発電でできた電気をつかって、走りたいなと、おもいました。
そのような発電所に、急速充電スポットがあれば、最高です。
家の裏にほどよい水路があれば、わたしもやってみたいです。

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

西宮市の小推力発電所=蓬莱峡海山電力

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめリンク: リーフカスタム黒@日産リーフ改造