雪彦山画像@東洋マーク

雪彦山

雪彦山(せっぴこさん)は、素晴らしい山です。それで、一昨日につづけて、もう一度書きたくなりました。ここは、修験道の聖地でもあるようです。昔から、山は神の住むところだったんですね。

雪彦山画像@東洋マーク

雪彦山

インターネットで見ると、グーグルの検索ページの右側に、次のように記されていました。

雪彦山は、兵庫県姫路市にある山である。 弥彦山、英彦山と共に日本三彦山として知られる修験道の地。日本百景、ひょうごの森百選、兵庫50山、関西百名山、近畿百名山に選定されている。ロッククライミングの名所としても有名。ウィキペディア

 標高915 m
雪彦山画像@東洋マーク

雪彦山

そうか、やっぱり有名な山だったんだ。納得です。私はこんなにすごい山に登る勇気はありません。でも、登らなくてもこのようにそばに近づくだけで、霊気が感じられるのです。静かな気持ちになります。

雪彦山画像@東洋マーク

雪彦山

見てください。赤いリーフのラプソディア君も、神妙な面持ちで、峰を仰いでいます。