日本全国、寒波におおわれ、大荒れの天候になっています。
このまえ、スタッドレスタイヤにしたので、安心?
いえいえ、そんなのんきな事を言っていると、だめです。リーフは電池が低い位置に収められているので、重心が低く、しかもFFだから、雪道には強いと言われています。でも・・・気を付けないと。
昨日、朝の7時には、ちっとも降ってなかったのに、8時に外に出てみたら、一面の銀世界。おどろきました。気温が低いので、路面も雪が融けず、真っ白。橋の上などは、危ないですね。このように、道路の状況はあっというまに急変するので、それに対する準備が必要です。はやめにスタッドレスタイヤに替えておいて良かったと思いました。スタッドレスタイヤは、日産の担当者のすすめで、ミシュランにしました。
お昼になったら、雪はやみ、すっかり融けて、路面は乾いていました。
でも、時々ふわふわと、雪がちらついています。また、いつ、雪景色になるかわかりません。

雪化粧@東洋マーク

雪化粧

雪化粧@東洋マーク

雪化粧

テスラ大阪/リーフ改造EV研究会