神戸ルミナリエ@東洋マーク

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエにいきました。
ルミナリエは、1995年1月に起こった、あのいまわしい阪神・淡路大震災の多くの犠牲者の鎮魂と、復興への祈りをこめて、始まった催しです。
もちろん、そこに車で行くことはできないので、愛車のリーフは元町近くのパーキングにとめました。
元町駅のところからの、大行列です。車道いっぱいになって歩いていきます。あるところまで行くと、Uターンして、戻っていきます。頑丈な柵がつくられていて、はみだしたり、横入りしたりはできません。警官やガードマンもたくさん出ていて、まるで、静かなデモ行進です。

神戸ルミナリエ@東洋マーク

神戸ルミナリエ

長い時間かかって、やっと、あの美しい電飾の街へ。みんな、ちょっと興奮気味です。
ああ、あの震災から、もう20年になるのですね。その後に起こった、たくさんの災害にも思いをはせながら、輝く光の下をゆっくりと歩き、進んで行きました。

 

 

 

 

日産リーフ改造/キャリパー塗装・後